So-net無料ブログ作成
検索選択

張國榮 - 棉花糖マシュマロ [My Favorite Artist]

張國榮.jpg

レスリー・チャンが日本語でレコーディングしたこの曲。
当時、彼が所属していたロックレコードは台湾のメーカーでしたが、レスリーの自宅は香港にありました。俳優として多忙だった彼のタイトなスケジュールの合間をぬって、ボーカル録音とミックスは香港で行われたのでした。

今にして思えば、台湾スタッフと一緒にレスリーの自宅を訪ねたのもとても貴重な体験でした。歌録りは、ジョーダンにあるAVON STUDIO。ボーカルブースにレスリーと二人で入って、ギター弾きながら彼の日本語をチェックしたことや、つたない英語で会話したことも、何もかも全てが懐かしいです!

その当時、北角の歌録りの方法は、いくつかのテイクを重ねた後で、OKフレーズをつないで1本のボーカルトラックを完成させるスタイルでした!なので、たぶん4テイクほど録った後で、もう大丈夫です良い歌が録れました!と、レスリーと彼のスタッフさんへお伝えして、エンジニアさんへはつなぐフレーズ箇所の指示を出した後、実はスタジオを出て近所の店へ夕食に出かけました。

で、ちょっとビールも飲んだりして(笑)スタジオに戻ったのですが、なんと驚いたことに、あのスケジュールびっしりのレスリーがまだ残って北角を待っていたのです!驚いてどうしたんですか?と聞いたら、どうしても納得いかないフレーズがあるので、そこだけもう一度歌いたい!とのことでした。

それで、コンソールの前にレスリーと二人座って、彼の気になる箇所をプレイバックしました。なるほど、彼の気にしているポイントはすぐに理解出来たのですが、自分の判断は、それはダメなのではなくて、むしろ魅力的な味なのだ!と感じたので、心配するレスリーに、これで大丈夫だから!と、彼をなだめる形になったのでした!

歌を聴いてもらうと、分かる方にはぴん!と来る箇所があると思います。でも、それは味なんです。

でも、もしも、今の自分なら、もう一度歌いたいと言った彼の気持ちをくんで、歌い直してもらって握手して別れた後で、そのテイクはやっぱり使わないで処理するとか、もっと大人の対応が出来たのに!と思うと、少しはがゆい気もします。

その後、2003年に哀しいニュースが届いて驚きましたが、いろんな意味で大変思い出深い楽曲です。


Leslie Chan - マシュマロ


タグ:張國榮
nice!(235)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 235

コメント 14

ミスター仙台

NorthPoint さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-06-06 17:09) 

NorthPoint

ミスター仙台さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ビール&ジンギスカン!!!
どうぞよろしくお願いします。
by NorthPoint (2013-06-06 17:20) 

風来鶏

映画「ノッティングヒルの恋人」の主題歌「she」を歌ったエルビス・コステロも、世界ツアーの合間を縫って(自宅から)空港に向う途中で録音されたものでしたよね^^;)
by 風来鶏 (2013-06-06 19:53) 

NorthPoint

風来鶏さん
コメントありがとうございます!
そーなんですか!知らなかったです。
スターの方って忙しいですものね。
by NorthPoint (2013-06-06 20:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
レスリー、大好きでした。
金枝玉葉とか・・・懐かしい、切ない、です。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-07 01:37) 

NorthPoint

ちゅんちゅんちゅん さん
彼が飛び降りたマンダリンオリエンタルは、とても由緒ある古いホテルでした。当時、そのニュースは衝撃でしたね。本当に残念ですね。
by NorthPoint (2013-06-07 01:46) 

ばん

1000niceオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。
by ばん (2013-06-07 15:25) 

NorthPoint

ばん さん
コメントありがとうございます!
ほんとですね。1000niceうれしいです!
by NorthPoint (2013-06-08 18:04) 

natuki

こんにちは、ご連絡いただいておじゃましました。
貴重な思い出話をありがとうございます。
ファンはこういう普通の話が聞きたいんですよね。
今になると、レスリーは大陸ではなんだか誉められるだけの人になって彼を奉るみたいな若いファンが出てきて・・ヒートアップ過ぎ~、
昔からのファンにはなんか違うなあ?ってことも(笑
でも、そういうファンは、若いからすぐ別の生きている芸能人にいっちゃうんですけどね(苦笑

彼は雰囲気歌手なので(苦笑)、あっちもこっちもあって
私にはピンとくるところがわかりませんでした。
良ければ具体的に教えてください。

自宅は、今はフィンランド人家族が住んでます。
北角港湾城 さんが尋ねたその時の思い出話なども、
別記事で良いので思ったように書いていただければうれしいです。

スケジュールなどでも記録として残しておこうと思い、
具体的にわかる日にちをまとめようと思って探しています。
スケジュールなど具体的な日時、何年何月などの日にちがわかれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
by natuki (2013-06-09 22:52) 

NorthPoint

natuki さん
コメントありがとうございます!
HPの情報量すごいですね!驚きました。
レコーディングの日時までは記憶が無いです。ごめんなさい!
98年か99年のことで、レスリーの歌入れは週末金曜の夜に行ったと思います。
by NorthPoint (2013-06-10 10:01) 

natuki

>レコーディングの日時までは記憶が無いです。ごめんなさい!
とんでもないです。お返事ありがとうございます。

>どうしても納得いかないフレーズがあるので、
>そこだけもう一度歌いたい!とのことでした。
私には納得いかないフレーズでピンとくるところがわかりませんでした。
具体的に言葉でどのフレーズと教えていただければ幸いです。
お忙しいとは思いますが再度宜しくおねがいします。

by natuki (2013-06-10 22:50) 

shoko

はじめまして。レスリー・チャンのファンです。
レスリーの唯一の日本語曲「マシュマロ」のメイキング話が聞けて、とても嬉しいです。話す時に近い声で歌っていて、大好きな曲です。このアルバムの写真撮影をレスリーは98年3月に京都でしています。4月には映画とアルバムの宣伝で来日しています。
樋口明日香さんは、2000年の映画「恋戦沖縄」でレスリーと共演しています。
この記事を私のYAHOO!ブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか。
by shoko (2013-06-15 23:13) 

NorthPoint

shoko さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
いろいろお詳しいですね!
98年3月に京都で撮影ということは、
香港での歌入れは97年の可能性もありますね。
すいません。自分でも全然覚えてなくて(笑)

記事ご紹介頂けるんですか?ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
by NorthPoint (2013-06-16 14:16) 

shoko

ありがとうございます!早速記事に書かせていただきました。
またレスリーのことや、かかわられたスターのお話をきかせてください!!
by shoko (2013-06-16 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: