So-net無料ブログ作成
検索選択

Mike Oldfield - Guilty [My Favorite Artist]

北角港湾城(きたつのこうわんじょう)にとっての音楽の神さま!
それはマイク・オールドフィールドとグスタフ・マーラー(笑)

初めてこの映像を見たのは、1999年に香港の友人がプレゼントしてくれたVHSビデオ。目にした時の感想?は、とにかく衝撃でした!

もちろんライブ映像そのものは特に目新しくもなかったのですが、実は彼のインタビューが驚きでした。というのも、彼は”無口”で有名で、1973 Tubular Bellsでのデビュー以来、たったひとりで数々の楽器を多重録音(懐かしい響き!)しながら、それまで誰も聴いたことのなかったような複雑なサウンドを編み出す、孤高のアーティストとして伝説的な存在(ちなみにあのヴァージンレコードの第1号アーティスト)。まあ、極端に日本では情報が不足していたので、彼自身が作品を解説するこのビデオは嬉しい驚きでした。

映像当時(1980)のテクノロジーでは、彼の創りあげたサウンドをライブで再現するのは困難で、レコーディング音源とは別物でしたが、彼独特のギターテクニックを目にすることができたのは、本当に貴重な体験でした。


Mike Oldfield - Guilty

1. Guilty (1:24)
2. Tubular Bells Part 1 (9:24)
3. Tubular Bells Part 2 (40:00)
4. The Sailor's Hornpipe (47:15)
5. Ommadawn Part 1 (50:41)
6. Drum Solo (1:03:47)


タグ:Mike Oldfield
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 2

hajime

はじめまして。Mike Oldfieldで検索してたどり着きました。
北角港湾城様がどのような方かも存じ上げずコメントするのは失礼かと思いますが、それでもものすごく感動してせずにはいられませんでした。
と申しますのも、僕も、最も好きな音楽が、グスタフ・マーラーとマイク・オールドフィールドだったからです。
まったくジャンルの違う2人なので、まさか同じ方がいるとは思いませんでした。
それに驚き、嬉しく思いコメントしました。

それでは失礼致します。
by hajime (2013-10-04 16:41) 

NorthPoint

hajime さま
ご訪問&コメントありがとうございました。
こちらこそ音楽への趣味が同じで嬉しいかぎりです!
マイクの情報とかありましたら教えて下さいね。
by NorthPoint (2013-10-05 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: