So-net無料ブログ作成

Mike Oldfield - PLATINUM [My Favorite Artist]

マイク・オールドフィールドは、実はたった1日だけの来日公演を行っています。

今から30年も前の1982年5月26日。場所は渋谷公会堂でした。
幸運にも前から5列目という距離で、生マイクの姿を目にした時の衝撃が今も蘇ります!会場は多くの男性ファンで埋め尽くされ「マイク〜!」と一度だけ上がった声援も野太かったです(笑)スタンディングなんて場面は無く、最後まで客席中が集中して聴き続けていました。たぶんマイクファンが全国から集まっていたんじゃないでしょうか。※ビデオ映像は、来日公演を遡ること2年ほど前の、ドイツでのライヴの模様です。

渋谷でのコンサートでは、この『PLATINUM』の他に、『Tublar Bells』『Ommadawn』『Shiba』や、82年に発表されたばかりの『Five Miles out』からの楽曲も演奏され、たっぷり2時間以上はあったような記憶があります。。。

当時は、コンピュータと電子楽器もテクノロジーが日進月歩(笑)で、ようやく彼の創造するシンフォニックなサウンドが、ライブでも少しずつ再現出来るようになり始めていました。まだまだ実験的な段階のステージだったわけですが、北角にとってはある意味、音楽こそ全てと実感した人生最良の一夜でした!


Mike Oldfield - PLATINUM


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0